はじめに
日本の現代社会は高度に複雑化しており、その中で私たちの人間関係も一方では複雑であり、また一方では希薄になっています。また格差社会といわれるように、貧富の差がますます広がっています。

この社会に生きる私たちは、様々なかたちのストレスを日々受けて暮らしています。ストレスはある程度は必要なものですが、度を越えたストレス、理不尽なストレスは、心身に大きく影響します。

多くの人の心が、この現代社会において悲鳴をあげているといえるでしょう。その結果、各種の神経症やうつ状態に陥ることになります。もちろんストレスだけが、これらの発症の原因ではありませんが、一因となっているのは間違いないでしょう。



私も心が悲鳴をあげた一人ですが、あるきっかけから森田療法と出会い、学びながら実践をしていくことで、救われました。ただ私に効果があったから、同様の人すべてに効果があるとは断言はできません。他にも様々な治療法や、心理療法(医学的には精神療法という)があり、そちらが合う人もいるでしょう。

また私は森田療法でなければならない、それ以外は間違っているとは思いませんし、それはそれぞれの人の自由な選択でいいと思います。ただ森田療法の物事のとらえ方などは、多くの人の参考になりますし、心が解放される要因の一つになるのではないかと思います。

森田療法は決してメジャーな心理療法ではありません。ただ外国からの輸入心理療法がほとんどである現代において、日本で生まれ育った森田療法は稀有な存在です。内容においてもその着眼点は、他に類を見ません。

心が行き詰まった人には是非知ってもらい、部分的にであっても、森田療法を生活に生かし、その人の心が救われることを願い、このホームページを立ち上げました。森田療法は奥深く、その全部をこのホームページで紹介することは不可能ですが 、何とかその魅力の一端でもお伝えできれば、うれしく思います。



私は症状に苦しんだり、引きこもった経験には意味があり、生きることは味わい深いと、今は思えるようになりました。ただできればあまり長引かず、前進できた方がいいです。みなさんが、神経症やうつの本態(正体)を知って、人生をいきいきと送れるようになることを願っています。

今現在、神経症やうつに苦しんでいる最中の方も多いと思います。また相談できる人もあまりおらず、孤独の中で苦しむ方もいらっしゃるかと思います。でも諦めないで下さい。今がどんなに、地獄であっても、必ずいい日が来ます。希望を持てる日がやってきます。これは断言できます。

私のような人間失格みたいな者が、なんとか這い上がれたのですから、みなさんなら必ずできます。私も応援しています。近くに相談相手がいないのなら、私に連絡くだされば、できるだけの対応はします。一人で解決できないことも、人に相談することで、突破口が見いだせることもあります。

つらい時は、つらい、苦しいと言っていいんですよ。男だから、女だからとか、親だからとか、年齢も関係ないですよ。みんな同じ人間ですから。随分と頑張ってやってきたんですから、少しぐらい休んだっていいですよ。安らげる時期が、必ず来ますから、今だけで判断しないで下さいね。



私は2003年3月から2016年3月まで「森田療法って何だ?」というホームページを運営していました。しかしパソコントラブルにより一部データを消失し、更新ができなくなったことと、増改築を繰り返したホームページで分かりづらくなっていたのもあり、内容を整理して新たに作り直しました。

そして2016年4月より新版「森田療法って何だ?」を再度公開するに至りました。この間ホームページを一旦閉鎖し、新版はアドレスも変更したため、来訪者の皆さまにご迷惑をお掛けし、申し訳ありませんでした。また、これからもより良い内容を目指し、更新していきますので、皆さまのご支援宜しくお願いいたします。

2016.4.28(後日一部変更) ふじたろう
TOP










inserted by FC2 system